モチコチキン --ハワイ風フライドチキン--

mochikochikin001.jpg

[ 材料 ]

①鶏もも肉(好みの下味をつけて)1㌔大きめ3枚くらい/②はりまもちこプレーン 50ℊ(1/2袋)/③揚げ油 底から2㎝くらい

[ 手順 ]

①揚げ油を180℃に予熱する。
②大きめの袋にもち粉と1回分の鶏肉を入れ、空気を入れた状態で口を握り、袋を振って全体にまぶす。

 ※3回に分けて揚げるなら、50ℊの1/3を入れる。
 ※汁気の多い下味の場合醤油や酒など、肉をザルにあげて汁気を切るか、キッチンペーパーなどに広げて汁を吸わせておく。
 ※汁気を切らない場合は、衣が多くつくので必要なもち粉の量も増える。食感も変わるので、お好みで。
 ※皮を広げて隅まで粉を付ける。

③予熱が済んだ油に、もち粉をまぶした肉を入れ揚げる。

 ※つきすぎたもち粉は、ふりふりパタパタして落としてから入れる。
 ※油に入れる前に皮を肉にまとわせる。(伸ばしてくっつける
 ※フライドチキン(エルチキ・ナナチキ等風にしたいときは、肉の切り分けを1/2~1/4までにし、広げたままで油に入れる。
 丸く仕上げたい時はきゅっとまとめて油に入れる。
 ※油が跳ねないように油ぎりぎりで手を(箸を)放す。

 ※やけどに注意!!!

 ※鍋一面に肉を入れ、表面が固まるまでは触らない。
 ※片面4分、裏返して2分くらい。

 ~揚げ上がりのサイン~

 ※箸で軽くつかんで停止した時に、じりじりと手に伝わってくる。
 ※大きな泡が小さな泡になる。
 ※油のはじける音が、低い音から高い音になる。

④1回目を揚げている間に2回目の準備で②をしておくしておく。
  揚げ上がったら2回目をを揚げる。全部揚げ上がるまで②と③を繰り返す。

 ※汁気を切ると薄衣になって柔らかい仕上がりになり、老人や子供も食べやすい。
  薄衣はダイエットにも。
 ※汁気を切らずに厚衣にしたら、表面バリっと中身しっとりに仕上がる。


動画でもご覧いただけます。